「ジグソーパズル」が『収納』になる?!【Jig Sotre】

使い方次第では面白くなりそうな収納の紹介。

Tom Seymour デザインの『Jig Store』は、その名の通り「ジグソーパズル」をモチーフとした収納ユニットです。

各モジュールがパズルのピースの形をしており、それぞれの組み合わせ方によって様々な収納を作ることが出来る、というもの。

デザインコンセプトをショートムービーにしたものがYouTubeにアップされていました。

置き家具として使う場合は、重さ等のバランスをとるのがちょっと難しそうなのが気になるところ。

壁面に取り付けるタイプの収納として使ったほうが、それぞれを支え合う構造にすることが出来て良さそうですね。

>> (via )

今日の注目アイデア『パズル家具』

組み立て式家具のコンセプトに“パズル”の概念を取り入れることで、組み立てる行為そのものも楽しむことが出来るようになる、というメリットがあります。

組木の仕組みをうまく使えば、構造的にも優れた家具を作り出すことが出来そうですね。

管理人の雑記

テキスト編集用のアウトラインプロセッサソフトをWindowsの「Nami2000」からmacの「OmniOutliner」に“Switch”してみました。
いろいろな便利な機能がついているので、使いこなすことが出来れば作業効率がさらに向上しそうな気がします。

まあ、まずはソフトに慣れるのが先決ですね。