クッション座布団×4=アームチェアー?!【OOCH armchair】

和室で生活したことがある人でしたら、子供のころなどに、部屋の座布団を何枚も重ね合わせて、その上に乗って遊んだことがあるという人もいるのではないでしょうか?

Sanniadesign による『OOCH armchair』と呼ばれる一風変わったこのアームチェアーは、そんな記憶を思い出させてくれるアイテムです。

このチェアーは背もたれ+肘掛けを兼ねるフレームと複数枚のクッション座布団によって構成されており、アームチェアーとして使う場合にはフレームの中に座布団を重ね合わせて使う、というもの。もちろん座布団単体での使用もできます。

来客時などに使う座布団を効率的に収納しつつ、椅子としても使える、まさに一石二鳥の便利アイテムといえますね。

>> (via )

今日の注目アイデア『家具収納』

このアイテムのように「何かを収納した状態」でそれ自体を家具として使うことが出来るアイテム、というのは、非常に機能的に優れた家具といえるでしょう。

限られたスペースを有効的に活用したいワンルーム住まいの人などは特に重宝しそうですね。

管理人の雑記

ブログの原稿などはWindowsソフトの「Nami2000」で書いているので、私のiMacは常時OSXとWindowsが両方起動した状態になっています。

せっかくmacにSwitchしたのですから、こういったソフトも徐々にmacメインに移行していきたいですね。