2013年 H-p-CCで反響があった家具・雑貨Best20

2013ranking

今回も昨年と同様、2013年にアップしたエントリー限定で人気のあったアイテムBest20をまとめてみました。

目次

ハンバーガーの具になれるベッド【Hamburger Bed】

Hamburgerbed01
写真のインパクトが圧倒的なこちらのアイテム。こういったエントリーはソーシャルメディア受けしやすいみたいですね。

部屋を狭く見せたくない人のための収納【STACKABLE BASKET】

Stackablebasket01
今年は意外に少なめだった収納系エントリー。これは収納家具独特の圧迫感がないので使い勝手が良さそうでしたね。

お風呂場でiPhoneの音楽を楽しもう!防水Bluetoothスピーカー【iShower】

Ishower01
スマホ連携アイテムというのは今年一つのトレンドだった気が。最近では同じような機能をもったシャワーヘッドなんかも紹介しました。

ダッシュボードにぺったり。スマホがくっつく吸着シート【Grippy Gadget Mat】

Grippygadgetmat01
こちらはつい最近アップしたエントリー。僕もキュレーターとして参加させていただいている『Antenna』経由のアクセスが多かったですね。

アナタはこのiPhoneを持ち歩けるか? ロブスター型ケース【Lobster Mobile Telephone Case】

Lobstermobiletelephonecase01
新年早々なんてプロダクトを紹介してるんだ・・・と思いきや、まさかの人気で見事ランクイン。特にFacebookでの人気が高かった感じですかね。

一度寝てみたい・・・でも、ちょっと怖い・・・そんなベッド【SWINGREST】

Swingrest01
Flipboard経由のアクセスが多かったこちらのアイテム。家の中でもハンモック的に吊して使うと面白い・・・かも?

たっぷりの本棚が付いた、座り心地良さげな一人用ソファ【OpenBook】

Openbook01
昨年までは人気だった本棚系、今回はこちらが唯一のランクイン。読書好きの方向けのアイテムももっと紹介したいですね。

カバンに入れても絶対に絡まらない!スマホ充電ケーブル【AViiQ Quick Change 3-IN-1 USB 2.0 Cable】

Quickchange3in1 01
ガラケーとスマホという二台持ちに重宝しそうなアイテム。色々ガジェットを持っている方にはこういったものが必須ですね。

無味乾燥なスモールオフィス物件が、秘密基地みたいなアパートに!【Duque de Alba】

Duquedealba01
どうしてもプロダクト紹介が多くなってしまう中、数少ない建築・物件ネタがランクイン。こういったギミックがある建物が日本でも増えてくるといいですね。

Macにピッタリなデスクオーガナイザー【Desk Rail】

Deskrail01
他のアイテムとのコーディネートを考える、という点では特に注目のアイテム。Macのデザインはこういったことを気にしたくなるんですよね。

22種のサバイバルツールが内蔵されたiPhoneケース【TaskOne】

Taskone01
最近はスマホ経由でのアクセスが多いからか、iPhone関連のエントリーが注目されやすい印象ですね。

付箋(ふせん)+iPhoneケース=?【Paperback】

Paperback01
こちらもAntenna経由のアクセスが多かったエントリー。どうやら堀江貴文氏がTwitterで紹介してくれた模様。感謝です。

コーラ飲み放題! ペットボトルがドリンクサーバーに変身するグッズ【Fridge Fizz Saver Soda Dispenser】

Fridgefizzsaversodadispenser01
見た瞬間「欲しい!」と思った人もきっと多いはず。複数用意しておきたくなりますね。

アナログゲーム好きのアナタに。20面ダイスの氷が作れるアイストレー【Critical Hit d20 Ice Mold】

Criticalhitd20icemold01
12月に氷ネタというミスマッチにもかかわらずランクイン。アイストレー(製氷器)は安定したアクセス数があるんですよね・・・。

冬のマウス作業に温もりを。おふとんマウスパッド【USBあったか布団マウスパッド】

Usbheatedfutonmousepad01
RT4千越えという、Twitterで驚異的なバズり方をしたこちらのアイテム。「おふとん」というワードに反応した方が多かった模様。

生豆から自動でコーヒーを淹れてくれるコーヒーメーカー【Roast-Grind-Brew】

Roastgrindbrew01
ありそうでなかった全自動コーヒーメーカー。こういった先進的な家電・ガジェットはどんどん紹介していきたいですね。

超絶クールなあの「指輪時計」がいよいよ商品化へ!?【Ring Clock】

Ringclockindiegogo01
昔、コンセプトデザインとして紹介したアイテムがいよいよ商品化! というこちらのエントリー。こういった動きをもっと喚起できれば・・・という思いでこのブログを運営していたりもします。

まるで本棚で出来た家? 収納だらけの木造住宅【木箱212】

Kibako21201
見た瞬間、これは紹介しなければ! と思ったこちらが見事三位。来年はもっと建築ネタを紹介したいな・・・(情報求む!)

もっとオシャレな鍵があったっていいじゃない【Acoustic Guitar Key】

Acousticguitarkey01
こういった普段気にしていなかったポイントに気づかせてくれるアイデアは秀逸。今月紹介した『KeyMe』と組み合わせて合い鍵が作れるようになったりするといいですね。

音楽再生からカメラのシャッターまで! iPhoneが操作できるキーホルダー【KeyPal Pro】

Keypalpro01
12/14にアップしたこちらのエントリーが堂々の一位。Antennaで注目を集めGunosyで紹介されて・・・という旬の流れで見事バズった感じですね。

プロダクト以外で人気があったエントリー

昨年同様、2013年最もアクセス数を集めたエントリーはプロダクト系以外のものでした。

部屋のレイアウト(家具配置)がシミュレーションできる『模様替えアプリ』まとめ

Iphoneipadapp01
実は、本当の一位はこちらのエントリーだったり。ソーシャルメディア、検索エンジンと幅広くアクセスを集めていたようです。あれから新しいアプリがいくつか出ているようなので、来年改めてまとめてみようかな。

ぬくぬくでおしゃれ。デザイン暖房家電をまとめてみました。

Heater2013
ホント最近寒いっすね・・・。比較して本気で購入検討したいアイテムは、まとめエントリーのほうが使い勝手が良いようです。。

2013年総括

昨年までは、はてなブックマークの影響力が圧倒的だったのですが、今年はTwitterやFacebook経由のアクセスが特に多かった印象です。

それに加え、今年後半に入ってからはAntennaやGunosy、Flipboardといったソーシャルメディアの存在感が高まってきており、結果、11・12月更新のエントリーがいくつも入るというランキングになりました。

来年はプロダクト紹介以外のエントリーを増やすなど、新しいことに色々とチャレンジしていきたいですね。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!