インテリア・雑貨ブログの楽しみ方。(海外インテリアブログのまとめもあるよ)

インテリア・雑貨ブログの楽しみ方。

最近、いくつかのインテリアブログ様でこのブログを紹介していただいたこともあり、あらためて『インテリア・雑貨ブログ』の在り方というものを見つめ直してみました。



インテリア・雑貨ブログというと、オシャレな家具や雑貨を紹介する「アイテム系」と、コーディネートテクニックや整理術・収納術などを紹介する「ノウハウ系」とに大きく分けることができます(私のブログは前者のイメージが強いみたいですね。)

そこで今回は「アイテム系」インテリア・雑貨ブログの楽しみ方について、私なりの考えなんぞを紹介してみたいと思います。

1.自分の目を肥やす。

情報過多の現代では、いかに厳選された情報を持っているか?が一つのポイントとなります。

いざ、ある特定の目的に合ったモノが欲しくなった時、どれだけの「整理された引き出し」を持っているかによって、得られる満足度は大きく異なってくるものです。

これらのブログでは、星の数ほどある無数の家具・雑貨の中から、センスの良い物・ユニークな物をピックアップしてくれていますので、買い物の際には、あらかじめブックマークしておいたアイテムやサイト内検索などを使って、アイテム選びの参考にするといいかもしれません。

もちろん、目を惹くアイテムの写真などは、日常的に眺めているだけでも楽しいものです。これはウィンドウショッピングみたいな楽しみ方ですね。

2.自分と違う感性に触れる。

メルマガのほうにちょっと書きましたが、私のブログは「男性視点」というポイントを意識したアイテムセレクトになっています。

※一昔前などは、インテリアコーディネートは女性のものという印象が強かった(いまもそうでしょうか?)ので、私自身インテリアコーディネーター・スタイリストとして活動していたときは、結構珍しがられたものです。

インテリア・雑貨ブログというのは、それぞれのブロガーさん独自の感性・視点でピックアップされたアイテムが紹介されていますので、いろいろな物の見方に触れる、というのは、家具や雑貨を選ぶ際の選択幅を広げてくれます。

女性読者の方でも、普段見ているテレビや雑誌などではあまり目にしないジャンルのアイテムに触れる機会として、ウチのブログを使ってくれると面白いかもですね。

3.自分のブログでも紹介する

気に入った(気になった)アイテムがあれば、ぜひとも自分のブログ等で紹介してみることをオススメします。

私がブログで紹介しているアイテムは、日本未発売の物だったり、まだ商品化されていないコンセプトモデルなどが多いのですが、多くの人の目に触れるようになれば、実際に商品化されたり日本で販売されるようになったりするかも?という期待を持って紹介している、という側面もあります。

好きなアイテム、好きなデザイナーさんを応援する。と考えると、ブログ更新もより面白くなるというものです。

おまけ:海外のインテリアブログまとめ

国内のインテリア・雑貨ブログに関しては、上記のブログ様が十二分に紹介してくれていますので、今回はおまけとして、私が普段ニュースソースにしている海外のインテリアブログをちょっと紹介してみたいと思います。


いつかはこんなサイトを日本で作りたい。。。新しいデザインのコンセプトなどの情報が豊富です。


とにかく情報量が多いサイト。インテリアの悩み相談なども定期的にやっているみたいですね。


イタリアのデザイン紹介サイト。プロダクトデザインが多いかな。


プロダクトだけでなく、建築デザインなども紹介されているサイト。


幅広いジャンルに渡って情報を網羅。「Design+Architecture」のカテゴリを見ることが多いかな。


写真の見せ方が独特ですね。Twitterでも情報配信しているみたいです。


NOTCOT.ORGと似た様なコンセプトのサイト。こちらも記事の見せ方がキレイですね。

ほかにもいくつかありますが、全て紹介するとキリが無いのでこの辺で。機会があれば、第二弾としてまた紹介してみたいと思います。

管理人の雑記

本当は「楽しみ方」と「海外ブログ紹介」は別々のエントリーにするつもりだったんですけど、つい勢いに任せてまとめてしまいました。