サービス・アプリ情報 まとめ

無料で家具配置がシミュレーションできるwebツールまとめ【2018年版】

更新日:

あれこれ間取りを考えてるだけでも、楽しい。

スポンサーリンク

以前、こんなエントリーを書きました。

無料で使えるインテリアコーディネート(部屋のレイアウト)Webサービスまとめ

あれから数年経ち、色々と新しいツールも増えてきたのでは・・・と思い、今回チェックし直してみました。

海外のレイアウトシミュレーター

Planner 5D

3,000万人近いユーザー数を誇るモンスター級のWebサービス。

それもそのはず、間取り図作成・家具配置・壁紙や床材の入れ替え・2D/3Dビュー・プランの保存や読み込み・レンダリング画像の共有など、インテリアシミュレーションに必要な一通りのことが無料でできてしまうというのだから驚きです。

iOS/Androidアプリが用意されているのはもちろんのこと、Win10アプリやAmazonApp、Chromeアプリまであり、まさに至れり尽くせりといった感じ。

さらに、cardboardを使ったVRビューモードも搭載。

間取り・インテリア好きの人は、とりあえずを眺めているだけでも楽しいですよ。

Roomstyler

以前も紹介したことがあるの進化バージョン。

こちらも一通りのツールが揃っています(レンダリング画像はこちらのほうが好みかな)。

サイトで様々なテーマのコーディネートコンテストを開催しているのもポイント。

配置できる家具はオンラインショップで実際購入できるほか、プロのコーディネーターがアイテム提案などに使えそうな「Moodboard」というツールもあります。

PlanningWiz

まだこういったツールがほとんどなかった頃からあるサービス。

それぞれの機能を見ると、最新のサービスに比べて一歩劣る部分もありますが、バランス良く必要なツールを網羅しており、トータルでは決してひけをとらない印象ですね。

Homestyler

こちらも以前ご紹介したAutodeskのシミュレーターです。

やはり老舗CADソフトウェアメーカーらしく、使い勝手の良いツールにまとまっています。

RoomSketcher

無料で利用できるツールのほか、有料のオーダーサービスもあり。

Homebyme

手書きの図面を変換したり、プランの修正などを行なってくれる有料サービスもあり。

Roomle

Webは有料サービスが基本のようですが、デモ機能だけでもかなり楽しめます。

Opun Planner

キッチンレイアウトのシミュレーションをするならこちらもおすすめです。

smartdraw Floor Plan Creator and Designer

シンプルな2Dドーロイングに特化したツール。色々機能があっても使いこなせない方に。

plan your room

こちらも超シンプルなドローイングツール。まずはこちらから始めてみるのもいいかも。

日本語で使えるレイアウトツール

IKEA Home Planner

IKEAの家具を使ってレイアウトシミュレーションができるオフィシャルの無料サービス。

プランをクラウドに保存して、お店でスタッフさんに見せることなどもできるそうです。

LIXIL インテリア内観シミュレーション

LIXILのドアやフローリング、収納などをシミュレーションできるツール。

レイアウト変更などはできませんが、手軽に色や素材を変えて試せるのが面白いですね。

Livingstyle 3Dシミュレーターを導入しているショップ

インテリアショップなどが、共通のシミュレーションツール()を使い無料で提供しているサービスです。 

それぞれのショップで家具を一通り揃えたい人におすすめです。







いかがでしたか?

スマホ・タブレットアプリのほうも色々と進化しているようなので、そちらもまた別の機会にまとめてみたいと思います。お楽しみに!

  • この記事を書いた人

philo

元・インテリアコーディネーター。ユニークな雑貨・家具・ガジェットなんかの情報を集めてます。よろしければのフォローをどうぞ!

-サービス・アプリ情報, まとめ
-, , ,

Copyright© H-p-CC , 2018 All Rights Reserved.